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このリード獲得の方法にしたがい、新規顧客を獲得し、売り上げを増加させましょう
お客様は企業間取引に関わるマーケティング担当者で、顧客になる確率が高いリードを獲得するために苦労されていますか?
以下に、より多くのリードを獲得するために実行できる、5つの方法を紹介します。
(1) 役に立つ、品質の高いコンテンツを作成
有用で役に立つコンテンツを提供することは、リードを獲得するための最良の方法になっています。リサーチをし、ターゲットオーディエンスがどのような問題に取り組んでおり、何を知りたがっているのか、明らかにしてください。
その後は、ターゲットオーディエンスが取り組んでいる問題を対象とした、必要なコンテンツを作成し、ソリューションや意見を提供してください。御社の製品や事業について、強調しすぎないようにすることが重要です。コンテンツは、教育的であり、有用な情報が詰まっていなければなりません。
コンテンツは、次のような形式が可能です。
- ブログの投稿
- ホワイトペーパー/Eブック
- ケーススタディ
- ビデオ
- スライド
(2) 検索エンジンマーケティングにより、目標とするリードを迅速に獲得
Googleのような検索エンジンには人気があり、大きな力を発揮しているため、リサーチをし、情報、製品、サービスを検索するために、ますます多くの人が検索エンジンを利用しています。
このように、Googleのような検索エンジンで見つけられるようになることが、企業にとってかつてないほど重要になっています。実際に、Google検索ネットワークで広告を表示することが、目標にしているリードを獲得するのに最速の方法です。
Google検索ネットワークで注目を集める方法が2つあります。それはオーガニックリスティングとペイパークリック広告です。オーガニックリスティングは無料ですが、ペイパークリック広告はクリックされるごとに費用が発生します。下記の図では、左側(青い枠内)が無料のオーガニックリスティングです。上側と右側(赤い枠内)はペイパークリック広告です。
図 1 Google検索結果
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検索エンジンを使用したマーケティングの経験がない場合には、専門家を雇うべきです。
(3) ターゲットオーディエンスと接触する絶好の機会となる見本市
見本市で展示することは、目標とする見込み客の目に製品を触れさせるための最高の方法です。
見本市の来場者はたいていが限定された見込み客であり、彼らは事業効率の改善や、現在抱えている問題の解決のために、より良いソリューションを探しにきています。
しかし見本市にはお金がかかります。見本市への投資を最大限生かすために、見本市におけるマーケティングについての次の助言にしたがってください。
- 見本市は慎重に選択してください。自分の見込み客を十分に対象とした見本市であるかどうか、リサーチして確かめてください。
- 優秀なスタッフを集めて訓練してください。見本市で見込み客をひきつけ、営業スタッフがフォローする際に役立つ情報を得るために、スタッフは準備を整えており、十分な訓練をうけていなければなりません。
- 有用な販促品を配布してください。販促品は、ブランドの知名度を向上させ、ブランドに対する見込み客の支持を得るための効果的なマーケティングツールです。有用で、ターゲットオーディエンスが十分に気に入るような販促品を選ぶようにしてください。見本市で配る販促品のうち、もっとも人気があるものの一つが、販促用USBフラッシュドライブまたはUSBビジネスカードです。このような販促品は実用的であり、ターゲットオーディエンスが長い間持ち歩きたくなるような製品です。さらに、USBフラッシュドライブの決定的な利点は、製品カタログ、ビデオ、PDFファイルを事前ロードできるところにあります。そのほかにも、製品やサービスを促進し、また、製品やサービスについて見込み客に情報を提供するふさわしいコンテンツも、ドライブに事前ロードできます。
図2 販促用USBフラッシュドライブでリードの獲得に弾みをつけましょう
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図3 特注USBビジネスカードでクライアントに印象付ける
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(4) ソーシャルメディアネットワークとフォーラムにおける見込み客のネットワーク
ますます多くの人々がインターネットを利用しており、さまざまなソーシャルネットワークやフォーラム、そしてブログにおいて、見込み客を見つけられます。
- Twitter – あらゆる話題について議論するために、Twitterが用いられます。例えば、見込み客が特定の問題に直面し、ソリューションを探しているとします。またこれらの見込み客が、御社の製品やサービスに関する様々な議論をしていることもあります。Twitterで見込み客を見つける正しい方法は、御社の製品やサービス、業界、そして潜在的な顧客が解決しようと取り組んでいる問題についてのキーワードを検索することです。そして見込み客を引き付け、アドバイスや提案を行い、ネットワークを形成してください。
- LinkedIn – LinkedInはネットワークを形成し、顧客の紹介を得るための優れた場所です。特定の会社や業界の見込み客に接触しようとしているのであれば、そのような見込み客を紹介してくれるネットワーク内の人脈に頼ることができます。また、御社の業界に関連するグループをフォローし、議論に参加することもできます。ここでも、アイデアや考え、そして返答を投稿することで、価値を提供してください。御社に対する信頼は時間と共に高まり、必要なときには御社を求める人が増えるでしょう。
- フォーラム&ブログ – 御社の製品、サービスそして業界に関連する話題について、積極的に意見を交わすメンバーがいるフォーラムやブログがたくさんあると思います。このようなフォーラムをGoogleや、technoratiなどのブログ検索エンジンで探し、議論に加わってください。
(5) PRにより知名度を向上
リードを獲得するうえで、製品、サービスまたは事業の知名度を向上させることはとても重要です。正しいPRチャンネルを活用することで、事業の知名度をすぐに確立することができます。PRを活用する様々な方法があります。
- Issue PRweb.comやPRNewswire.comを通じて、オンラインプレスリリースを出す。
- 業界について記事を書くブロガーに連絡をとり、ゲストブログやインタビューの依頼をする。
- 業界紙のジャーナリストと編集者に連絡をとり、話を売り込む。
リードの獲得についてのヒントを教えてください
他の方法でリード獲得に成功したことはありますか?以下のコメント欄に記入してください。