多くの研究により、人々が何かの理由に基づくよりも、感情に基づいて購入の判断を下すことが多いということが示されています。
顧客の感情をよい意味で刺激する(幸福、喜び、興奮、希望などの感情を与える)会社は、カスタマーロイヤルティを大いに得ることができます。
さらに、こうして得た顧客が、その会社の製品やサービスを強く支持し、言い広めてくれる場合もあります。
顧客の感情を刺激することに長けた、成功した会社として私が思いつくのは、例えばApple、Zappos、Johnson and Johnson、Ritz Carlton、そしてDisneyです。
これらの会社は、顧客が喜び、感動する製品やサービスを提供しているため、成功しているのです。
顧客の感情を揺さぶるためにできること
どのような事業に従事していても、顧客にポジティブな感情を抱いてもらうためにできることはたくさんあります。まず、自分の顧客に影響することに集中してください。これには製品、サービス、返品条件、店舗の装飾や清潔度などが含まれます。
顧客がよりよい体験をするために、(コストと時間を最小限に抑えつつ)できることがないか自問してみましょう。時には、ほんのわずかなことであっても、自分の行為で誰かを楽しませることができます。
顧客にポジティブな感情を抱いてもらうための確実な方法が必要であれば、顧客に贈り物をすることを検討してください。
クライアントにポジティブな感情を抱かせるために、贈り物をすることが最良の方法である理由
人は誰でも、どのような機会であれ、贈り物をされるのを喜びます。贈り物により私たちは特別な気分になり、ポジティブな感情を抱きます。初めて誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントの包みを開いたときのことを考えてください。初めて贈り物の包装をはがしたときの興奮を覚えていますか?予想しない驚きを与える贈り物であれば、喜びもさらに増えます。
顧客を喜ばせることに加え、心のこもった贈り物から伝わる親切心は、広告やマーケティングの努力よりも多くの成果を事業にもたらします。その顧客から繰り返し受注するようになり、カスタマーロイヤルティが向上し、紹介される顧客の数も増えます。
このように、マーケティングの努力として、クライアントや見込み客に贈り物をすることはとても重要なのです。
クライアントに贈り物を選ぶ際に考慮すべきこと
クライアントに贈り物を選ぶ際には、次の点を考慮してください。
クライアントへの贈り物のアイデア
ギフトバスケット、ワイン、映画のチケット、地元の温泉やレストラン用の商品券を含め、クライアントが喜びそうな贈り物をしましょう。
もう一つの優れたアイデアとして、USBフラッシュドライブがあります。
USBフラッシュドライブがすばらしい贈り物になる理由
今日のデジタル時代では、USBフラッシュドライブは写真、ビデオまたはその他のデジタルファイルを保存および共有するのに有用であるため、消費者に人気です。
USBフラッシュドライブには、さまざまなスタイルとストレージ容量が用意されています。さらに、ロゴや仕事上の連絡先を印刷または彫刻することにより、ドライブのカスタマイズが可能です。
USBフラッシュドライブの寿命は長いため(10年以上)、これから長い間、繰り返し人の目に触れることになります。
このように、カスタマイズされたUSBフラッシュドライブを顧客に贈ることは、信用を得るのに役立つだけでなく、ブランドを広めるためにも効果的なのです。
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