以前の記事で、私は強力なブランドを構築し、ロゴ付きUSBフラッシュドライブを費用対効果の高いブランド構築方法として使用することによる利益について説明しました。
ご存知のように、ブランドの知名度を強化するには、ターゲットオーディエンスの目に繰り返し触れさせることが重要になります。
ブランドの知名度を向上させるための、5つの強力な最新マーケティング手法についてご案内します:
Google社とLevi’s社が合同で実施した研究によると、有料検索広告は広告がいつもクリックされていたわけではなかったにもかかわらず、Levi’sブランドの知名度を消費者の間で23%高めたことがわかりました。
商品を購入したり情報を集めたりする際に、消費者はGoogleやBingのような検索エンジンを好んで利用するようになっています。このように、検索広告は売り上げを上げるために多くの人を呼び寄せるだけでなく、御社の製品とサービスのためにブランドの知名度を築くのに役立ちます。
検索広告を使用する利点は、予算と広告メッセージの内容を御社で完全に管理できるところにあります。さらに、Google Analyticsのような分析ツールを使用して、広告に対する反応をすぐに追跡することができます。
#2:無料ソーシャルメディアツールでブランドの知名度を上昇させ、売り上げを増加
利用可能なすべてのツールのなかで、ソーシャルメディアにはビジネスを促進し、ブランドの露出を高めるための可能性が最も秘められています。特に、これらの強力なソーシャルメディアツールのほとんどは無料であり、ここではブランドを広めるためのチャンスが、巨大企業の場合と同等にあります。
ソーシャルメディアツールを使用することのすばらしい点は、無数の人々に出会い、関わりあうことができ、そのなかの多くが見込み客やリードになってくれる可能性があるということです。次の統計を見てください:
ここには製品を売ることのできる人々がたくさん集まっているのです。もちろん、すべての人に連絡が付くわけではありませんが、ソーシャルメディアツールが持つ可能性は理解できます。
「Social Media Examiner」のMichael Stelzner氏が編集した2011年のソーシャルメディアマーケティング業界レポートによると、ソーシャルメディアマーケティングを実行している中小企業は、ブランド露出、アクセス数および売上げの面で、大幅な向上があったことを感じています。
さらに、ほとんどのマーケティング担当者が、ソーシャルメディアを使用する主なメリットとして、ブランドの知名度が向上することを挙げています。
ソーシャルメディアを初めて利用する場合、まず会社用にFacebookのページを作成し、Twitter上でプロフィールの設定をすることをお勧めします。TwitterのプロフィールとFacebookのページを作成した場合には、御社の業界や製品、そしてサービスに関連する問題についてのやりとりに注目し、顧客や見込み客と関わり、彼らの問題を解決し、そのニーズに応える、有用かつ有益な情報を継続的に提供することが重要です。
#3:豊富なコンテンツにより、御社のサイトに人々を引き寄せましょう
かつて流行語として、ブログという言葉をよく耳にしました。今日では、ブランドの知名度を高めるための最も強力なマーケティングツールになっています。
その分野のエキスパートとして、そしてオピニオンリーダーとして自己を確立するためには、ブログは強力なプラットフォームになります。業界における問題やトピックについて、ブログを運営するという方法があります。ターゲットオーディエンスと、便利でためになるコンテンツを共有することができます。
質が高く便利なコンテンツを継続的に追加することにより、非常に多くの利益を得ることができます。まず、ブログを運営することは、基本的なサーチエンジン最適化戦略です。定期的に新しい、新鮮なコンテンツを追加しているサイトであるとGoogleが認識した場合には、Googleがそのサイトの検索ランキングを高くすることが知られています。
さらに、御社の製品やサービスに関連する情報を探しているターゲットユーザーからの注目を集めることができます。
一度御社のサイトを訪れたユーザーは、ブログにコメントを残してくれるかもしれません。この場合、潜在顧客にさらに働きかける機会を得ることになります。
ブログを運営する際のほかのヒントはこちらです:
使用するブログのプラットフォームを探している場合は、WordpressとBloggerが、最も人気のあるブログのプラットフォームとしてお勧めです。これも無料です。
#4:説得力のあるプレスリリースでブランドの知名度をすぐに高める方法
御社のブランドの知名度をすぐに高めたい場合は、ニュース価値のある魅力的なプレスリリースを作成してください。
会社の規模に関係なく、プレスリリースはほぼすべての事業に恩恵をもたらすことができます。プレスリリースは、一般的に新製品や新サービスの発表をするために使用されていますが、御社の事業や製品/サービスに関連する情報やイベントを発表するために使用することもできます。
効果を発揮するためには、内容にニュース価値があり、ジャーナリスティックなスタイルで書かれており、標準的なPR書式を守っていなければなりません。
PRWeb.comやBusinessWire.comなどのオンラインプレスリリースサービスを利用するか、または自分で内容を新聞、雑誌、テレビ番組などに送れます。
オンラインプレスリリースサービスを使用する利点は、御社のプレスリリースの内容がGoogle newsやyahoo newsなどの著名ニュースサイトや、多くのブログ、そして報道各社に送られるところにあります。
話に説得力があり、面白いのであれば、すぐに多くの人が御社に関心を持つようになり、御社のウェブサイトの閲覧数が大幅に増加します。
#5:人々の支持を短期間で得るために、オンラインビデオを活用
YouTubeなどのオンラインビデオサイトの人気が急上昇したため、オンラインビデオは、自社のブランドと事業について多くの人に知ってもらうためのマーケティング戦略の基本的要素として考えなければなりません。
記事を読むよりもビデオを視聴することを好む人がいます。ですからコンテンツとしてオンラインビデオを提供すれば、オーディエンスにとって新しく面白い媒体を提供することになります。
さらに、ビデオではお客さまの人格を反映できます。これはターゲットオーディエンスとの関係を深めるのに役立ちます。
製品のデモ、ノウハウやチュートリアル、そして研修を扱う場合には、ビデオは特に効果的です。御社のビデオが面白く創造的であり、あるいは教育的である場合には、いっそう多くの人が見るようになり、御社やその事業内容についてさらに興味を持つようになります。
オンラインビデオの恩恵を大いに受けている会社の例として、ミキサーのメーカーであるBlendtecが挙げられます。
Blendtecの優れた「Will It Blend?(混ざるかな?)」シリーズYouTubeの動画は、このブランドを突如として有名にし、以前は無名だったこの会社の売り上げを増加させました。
この愉快なビデオでは、ゴルフボール、おもちゃ、ボール、ルービックキューブ、Ipodなど、ミキサーに普通は入れそうもないあらゆる種類の物体を入れ、ミキサーを作動させた様子をまとめています。
ビデオを見つけてもらえるようするために、ウェブサイトやブログ、あるいはYoutube、Vimeo、Viddlerなどの動画共有サイトにビデオをアップしてみましょう。もし自分のウェブサイトにビデオをアップした場合には、 Facebookの「いいね!」、Twitterの「ツイートする」、LinkedInの「シェア」などのソーシャルメディアのシェア機能を必ず加えましょう。さらに、ソーシャルメディアチャンネル、Eメール、何ならのろし(冗談です)など、今の顧客や友人、そして家族との共有を可能にするあらゆるコミュニケーションツールを利用することにより、自分のビデオを広める 努力をする必要があります。
ターゲットオーディエンスや、メディアやブログコミュニティの利用者がビデオを気に入れば、御社のブランドは急速に認知され、広まることになります。
ビデオの作成には、高価な設備は必要ありません。携帯電話のビデオカメラや、Window’s Movie MakerまたはMac’s IMovieなどの無料ビデオ編集ソフトにより、説得力のあるビデオを作製できます。ビデオは短い内容にし(2~5分程度)、御社の担当者の人柄が伝わるような内容にしましょう。
ブランドを広めるために、今行動しましょう。
ビジネスを促進し、ブランドの知名度を向上させるために、他にも低コストおよび無料の方法がありますが、上記の5つの方法が最も強力です。
上記の販促方法とa href="http://www.flashbay.co.uk" title="flashbay logo branded USB flash drives supplier" target="_blank">ロゴ付きUSBフラッシュドライブを組み合わせることで、ブランドの知名度を上げ、カスタマーロイヤルティを構築し、市場を制覇するために、販促ツールおよび販促方法の強力なパッケージを手にすることになります。さあ、試してみましょう!
ブランド確立のためのヒントを教えてください
ブランドの知名度向上のために、御社が上記の販促方法のいずれかを正しく実行しているのであれば、御社の経験や成果をお教えください。
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